■まん延防止等重点措置適用が全面解除になりましたので、2022年4月1日より活動再開しています。
2023年より、朝練は走力別のグループを編成して走ることとしました。
20㎞/hグループ、25㎞/hグループ、30㎞/hグループ、30㎞/h以上グループと4つに分けて走ります。20㎞/h、25㎞/h、30㎞/hの各グループには役員がついて走ります。コースとしては、布瀬の交差点を直進して16号で折り返し、布瀬の交差点に戻り左折して朝練コースに復帰する少し長めのコースになります。
30㎞/h以上のグループは、これまで通りの朝練コースで走ります。
*2023年3月13日以降、朝練や月例行事に参加の際は、マスクの着用については個人の主体的な選択を尊重することとし、着用の有無は個人の判断に委ねます。
手賀大橋は、交通量が多いので、歩道を走ります。歩行者や他の自転車も通行しますので、ゆっくり走行します。
4.手賀大橋を渡り切って、信号を左折して、公道に入ります。車も走っているので、幅の広い側道を走行します。
5. このT字路を左折して、朝練コースに入っていきます。次のT字路左折までウオームアップ走行をします。
6.このT字路でウオームアップ走行が終了します。左折後、本格的に朝練がスタートします。車に注意して左折します。
7.この先に緩い右カーブがあります。その前に、交差点を通過します。この道が優先路ですが、左右の車に注意しましょう。
8.布瀬交差点を左折します。信号がありますので、厳守です。左折後は、比較的交通量がありますので、注意して走行しましょう。
9.本線は左カーブしていきますが、朝練コースは右折します。ここは、左右から車の走行がありますので、慎重に右折します。右折後は、「カンナの道」に入ります。
10.「カンナの道」に入ります。この先の右カーブは少し道が荒れています。
11.「カンナの道」を終わり、この先のT字路を右折して、鶏小屋の道に入ります。昔、道沿いに鶏小屋があったので、そのように呼んでいます。
12.鶏小屋の道を突き当たったT字路を右折して、裏道の農道に入ります。
13.裏道農道を道なりに走行し、突き当たったT字路を左折します。直角カーブですので、速度を落としましょう。
14.先ほど過ぎた「布瀬交差点」に戻り、ここを左折して、通称「だらだら坂」を上ります。ここは信号がありますので、厳守です。
15.「だらだら坂」を登坂します。朝練コースで唯一の比較的長い上りです。緩い坂ですが、スピードが上がった場合は、結構きつく、千切れる人も出てきます。
16.「だらだら坂」を上り切り、林間の道を抜け、手賀の丘公園のT字路で右折します。信号厳守で通行します。
17.手賀の丘公園を抜け、左カーブの下りを降り切ると、朝練コースが本格的にスタートした道に戻ります。このT字路を左折します。信号がないので、一時停止。右側から来る車に注意します。ゴールも間近です。
18.ゴール直前のT字路。ここを右折します。信号はないので、左右と後ろから来る車に注意します。
19.ここが、通称「種屋の坂」。この種苗屋さんの建物を過ぎたあたりから緩い600mほどの上りが続きます。ゴールは間近です。
20.この青い標識の下にある白線がゴールです。
21.ゴール後は、スタート地点の手賀沼親水広場までクールダウン走行をします。この先の十字路を直進します。信号厳守です。
22.この十字路も直進します。信号厳守です。
23.交差点を渡ってすぐに、T字路を右折します。
24.直ぐにT字路がありますので、左折します。もうスタート地点の手賀沼親水広場は間近です。
25.手賀大橋を渡ってゴール地点の手賀沼親水広場に戻ります。
26.スタート地点の手賀沼親水広場に戻りました。約28kmの朝練コースを楽しめましたでしょうか。
朝練終了後は、ここにある自販機の飲み物をいただきながら、自転車談義をして解散となります。
雑談場所は、この通路の左側下の親水広場のベンチとなります。